スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
いじめに関して
連日、各地において発生した「いじめ自殺」のニュースが、テレビ・新聞をにぎわせている。
昔(昭和45年頃)薬師寺の高田好胤 管長の講演をラジオ放送で耳にした内容が、まるで今日を予言していたかの如く思い出されます。
内容は、少子化が進み始めていたその当時「これからの子育ては強い精神力が備わるような、教育をしなければならない。なぜなら少子化のため、家庭内で切磋琢磨する環境が失われ、心の弱い子が増えつつある。少しの軋轢にも負けてしまう危険性がある。どんな生物も育つ過程において勢力争い・生存競争が行なわれ、強いものから序列・順位が決まるもので、人間に於いても同じ過程を通るのは致し方ない。その時、強く育てておかなければ、社会からはじき出されてしまいます」と言った内容でした。まさしく今日の「いじめ自殺」の予言そのものでした。過酷な修行の末に、宗教家として大成なされた師の、将来を見据えた偉大な洞察力に感服する思いが致します。私は当時まだ独身で、宗教などには全く興味の無い年代でしたが、妙に、心に残る放送でした。私の子供も(いじめ)に会いましたが、この講演が耳に残っていたお陰で、みごとにはね返しました。
スポンサーサイト
【2006/11/01 17:47】 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<いじめ自殺 | スパイス屋トップ | 北朝鮮核実験に関して>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://7spices.blog32.fc2.com/tb.php/55-d56afac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スパイス屋


料理のレシピに欠かせないスパイスやハーブの使い方やエピソードを、スパイス屋の店長が料理のレシピにあわせて紹介します。

プロフィール

スパイス・マスター

Author:スパイス・マスター
香辛料専門店スパイス屋です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

