【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
北方領土問題
 北方領土問題が日・ソ間 日・ロ間で交渉テーマとなって半世紀を過ぎましたが、一向に前進・打開の目途すら見えてこないのが現状です。ロシアとの平和的領土交渉は、今後100年過ぎても現状と少しも変わる事は無いでしょう。
 ロシアの歴史・スラブ人の歴史がそれを如実に示しております。侵略・略奪・占領の繰り返しで今日の広大な領土を占有するに至った歴史、国家を持たない少数民族の併合・占領によって領土を太平洋に至るまで広めてきた長い歴史の流れを簡単に方向転換できるものではないでしょう。方向転換には武力を伴うか、時の権力者の地位が失脚するかのどちらかである事は、20世紀後半に於ける・ユーゴスラビアの解体、東西ドイツの統一・ソビエト連邦の崩壊などスラブ人が関係する国家の変革に際して起きた一連の流血紛争を見ると明白です。

 日本は武力行使をしない国家である以上、「象にとまる蝿」程度の感覚しか持っていないでしょう。数十年以前(10代の頃)ボーイとして各国の大使館へ日替わりで仕事に行っておりましたが、スラブ系国家の大使館では、(今自分が占有している物は、自分の物)と言う感覚が一般的でした。領土も同じではないでしょうか。


 お役に立ちましたらクリックをお願いします→blogwith2

テーマ:時事ネタ - ジャンル:ニュース

【2005/11/10 18:16】 | 社会問題 | トラックバック(3) | コメント(2) |
<<ナツメッグ | スパイス屋トップ | クローブ>>
コメント
TBありがとうございました。
領土問題はむづかしいですね。未来に先送りという方法しかないかもしれません。
スパイス屋さんなのですね。
私は、まあまあ普通に使う程度のスパイスしか買いませんが、(ナツメグ、オレガノ、タイム、クローブくらいかな)、なかなか減りません。
【2005/11/14 14:16】 URL | robita #-[ 編集]
>r0bita様
コメントありがとうございます。カレーのぐを煮込むときローレルの葉1~2枚・黒コショウ粒5個ほど入れると更に美味しくなります。
【2005/11/18 09:36】 URL | スパイスマスター #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://7spices.blog32.fc2.com/tb.php/17-14e9f452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日刊のんのん
行方不明ののんのんさん米国に先月末、出張先の福岡県で謎の飛行物体からの閃光を浴び、忽然と消息を絶っていたのんのんさんが、一昨日遅く(現地時間午前6時)米国ユタ州で発見された。「ドーンという大音響と共に、空から火の玉が降ってきて麦畑に落ちた。見ると壊れたU 教えて赤ちゃん【2005/11/12 13:03】
経済と政治の二極化(2)-日本人の意思表示
「北方領土の領有継続すべきだ」73%…露世論調査【モスクワ=五十嵐弘一】ロシアの世論調査機関、全露世論調査センターは21日、プーチン大統領訪日に合わせて行った日露関係に関する世論調査の結果を公表した。 北方領土を「ロシアが領有を継続すべきだ」とする回答は この国を想うとき powered by 紫【2005/11/22 17:28】
日露関係
硬直する日露関係 今回も肩が凝るような露大統領訪日。問題の北方四島(歯舞、択捉、色丹、国後)を実効支配しているのはロシアであり、ロシア人が居住している。外交においては、「実効」とか「実質」とか「既成」といった、事実の積み重ねがものを言うことが多く、我が日 ブログ界の正論【2005/11/22 19:44】
スパイス屋


料理のレシピに欠かせないスパイスやハーブの使い方やエピソードを、スパイス屋の店長が料理のレシピにあわせて紹介します。

プロフィール

スパイス・マスター

Author:スパイス・マスター
香辛料専門店スパイス屋です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

